退職に際してのほめ殺しお言葉集

なんだかんだあって会社をやめることにした。
いろいろあったわ。ほんとにもうねえ。
11月26日が最終出社日だった。

退職の発表から最後の日までに同僚たちからもらったうれしい言葉を残しておく。

「(退職の告知の張り出しを見て)どういうことよー。困るんだけど」
「ちょっとーー!(とわたしの後頭部をわしづかみ)」
「決断の早さを見習おうと思ってます。やめるまでの間でそのやり方を盗みます」
「もう!もうもうもうもう!(笑いながら泣きそう)」
「困ります。アテにしてたんで。でもこの選択はありです」
「何かを質問しても、時間がかかってもその結果や正しいやり方をきちんと教えてくださるんで助かってました」
「やめたら僕のボケに絶妙の冷たさでつっこんでくれる人がいなくなるじゃないですか」
「本当にいろいろと大変なことがあったねえ」
「(次の仕事が決まっていることを伝えると)面接で上品そうに見えたんじゃね?あくまで『見えた』んじゃね?」
「今更ですけど、わたし、すごく気が合うと思ってたんですよ密かに」
「いつも落ち着いてらっしゃるので、一緒に仕事していて安心できました」
「あるべき流れが読める人なんで、異動してきた時、できる人キターーーー!って思ってたんですよ」
「手紙を書いてきました。いらっしゃるときは『よっしゃ。なんかあったら聞きに行こ』って思ってたんですよー」
「30代に見えるって。もっときちんとお化粧したら20代に見えるかも」
(それを聞いた他の人から「さすがにそれはないわー」とのツッコミあり)
「雑貨屋とかカフェとか経営したらいいわ。そういうのが似合う!」
「いつまでもかわいくいてね」
「相談に行く優先順位の上位だったんですよ。これからまた困ります」
「(きゃっきゃとはしゃいだ後)いなくなったら…どうやって楽しめばいいんよ仕事場で。
会社での唯一のアミューズメント施設だったのに」
「次の仕事、制服?あはははははははははーー!写メ送って!飲み会の時に着て来て!」
「呑もう!近いうちにすぐ呑もう!」
「相手に合わせていろいろと対応できる人だな。えらいな。って思ってました」
「うえぇえぇぇええええ…(泣く)」
泣くのをこらえて無言で手を振る。


ありがとう。みんな。