退職に際してのほめ殺しお言葉集

なんだかんだあって会社をやめることにした。 いろいろあったわ。ほんとにもうねえ。 11月26日が最終出社日だった。退職の発表から最後の日までに同僚たちからもらったうれしい言葉を残しておく。「(退職の告知の張り出しを見て)どういうことよー。困るん…

砂漠に立つ

そういえば、手術した時のこと、最後まで書いてないな。 それにしても生きている。意外なくらい元気だ。何年か前から、自分の先のことを考えた時に砂漠が思い浮かんでいた。 目の前に空を砂だけが広がっていた。 そして。つい最近、その砂漠に足を踏み出した…

その後

今日は手術から10日目。 左脇腹が時々痛むけど、それ以外は大丈夫。 同じ病気だった人のブログとか読んでいると、退院後なかなか調子の戻らない人が多いようで、 そう言うのを読むとやっぱり不安になる。 が、とりあえず順調。通常比75%くらいまで戻った。 …

土手っ腹に風穴を

風穴っつったら貫通してるからだめか。そう言えば。 貫通はしないけど、お腹に2、3個穴を開ける手術を受けるために入院する。最初に「手術した方がいい」と言われたときは はいはーいと気軽にその気になったが、直前になるとやっぱりいやだ。 術前説明の時に…

今年の春

なるべくならばWEB上に、 せめてWEB上だけくらいには、 あまりネガティブな言葉を残すまい。 とここのところ思っていたのだが、 やっぱり吐き出したくなった。今週、ベッコベコにへこむ出来事があった。 詳細は墓場に持って行く。 こんなん、人に知られたら…

ぼくらが旅にでる理由は

旅から帰ってきた。 今回の目的は4つ。全て果たした。旅に行く前は準備とか「行った先で体調わるくならんやろか」とか 「天気どうなんだろ」とかいろいろ心配しすぎて 「ああ。もうどうでもいいわ」と行きたくなくなる。 行ったら行ったで楽しんだけど。それ…

あの頃の話

今、テレビをつければいじめの話を目にする。 ネットでもいろんな著名人が「いじめている君へ」「いじめを見過ごしている君へ」みたいな メッセージを発信している。中学の時、いじめられていた。 思春期の特有のあれで、自分のまわりのはバカばっかりだとか…

自宅から車で20分くらいのところにあるお寺の裏山が最高の花見の場所。 10年以上通っている。 そこに着くまでにもきれいな景色がたくさん見られる。 本当にもう好きで好きでたまらない場所

「わたしって、音楽が好きなんだなあって思った」

久しぶりに、本当に久しぶりに、常軌を逸する勢いで音に溺れた。 ああ。 わたしが確かめたかったのはこれだったんだな。大概、行ったライブは楽しく聴いている。 「ほー」とか「はー」という瞬間があり、うれしく踊る。 でも、今回のtoeのライブはそんなもん…

2011年

いい年ではなかった。 大震災や台風の被害ももちろん、自分の狭い世界の中でも。連絡を取らなくなった友人、知人がこの1年でぐっと増えた。 25年くらいの友人や、大学時代の友人や、30歳をこえてから知り合った人たちなどなど。 なんとなく疎遠になった、と…

またひとつ

歳をとる。あと1時間くらいたったら。 止めようがないのでどうしようもない。 だから流れに任せるしかない。重ねた時間のぶんだけ、きちんとした人間になっているのだろうか。 たぶん、ゆるいし、あまい。まだまだだ。 変わるのは苦手だけど、少し変わった方…

音がめぐる日

「STARS ON」というイベントに行ってきた。 出演者はこんな感じ。 ・東京カランコロン ・cero ・トクマルシューゴ ・ハンバート ハンバート ・スチャダラパー ・SAKE ROCK ・ZAZEN BOYS ・toe DJ ・DJ ごはん ・K.U.D.O美星町というところに中世の町を再現し…

変わらないということ

以前の職場に顔を出しに行った。 以前の通勤路を通って。道沿いの店がいろいろ変わっていた。 おー。こんなところにこんなモノが。 あれー?あの店潰れたの? とか。職場に着く。 ここはずーっと続いてる。 いろいろと配置が変わっていたり、 でもその向こう…

半年

あの日のこと。 柔らかく晴れた週末の午後だった。誰かの「地震があったらしいよ」という声が聞こえた。 へえ、と思って、Yahoo!のトップページを見た。 震度7。 …阪神大震災の時って確か…。 すーっと背筋が寒くなる。向かいの席の上司に「まずいかもしれま…

あの場所

おかんの実家にいってきた。 こどもの頃からいつも行っていた場所。変わらない場所。 ヒグラシの声と、鳥の声が聞こえる。 目を閉じていると気持ちがすーーーーっと遠くに連れ去られていく。ここに来るとわたしは相変わらずこどものままだ。1年半前から飼わ…

猫日3

初・猫カフェ。 オサレ猫と戯れる夢の空間。昼間に行ったせいか、猫さんたちはのったりしていた。 ずーっと寝ている猫さんもいた。 寝子さんだな。 「コレハシバケンデスカ?」 「イイエ。アメリカンショートヘアートイウシュルイノネコデース」みたいな。 …

猫日2

あの猫たちは最近だいたい朝と夕方定位置にいる。 今日の夕方もいた。この間のは偶然かと思って三毛さんにおそるおそる手を伸ばしてみた。 そしたら受け入れてもらえた。 「もそっとこっちをお撫でなさい」みたいに、首の撫でてほしい部分をすり寄せてきた。…

猫日

今日、あの三毛さんに初めて触った。 いつもつーんとしているあの猫に。 何年越しかの思いが達成された日である。一緒に飼われているハチワレさんは三毛さんの動向が気になるらしく、 わたしが三毛さんの喉の辺を撫でている間、 「いいんですか!姐さん!」…

旅日記 7月16日

旅2日目。特に予定を決めていない行き当たりばったり旅。 わたしは津和野に未練があったのだが、 おとんは移動したそうで、おかんはどうでもよそさう。 そして「鍾乳洞は涼しいに違いない」ということで、 山口の美祢市の秋芳洞へ行くことになった。(津和野…

旅日記 7月15日

夏休み。 おとんとおかんと旅行へ行った。 行く先は二転三転し、津和野となった。行きは九州新幹線さくらで。 指定席だったが検札に来なかったのが不思議。新幹線を新山口駅で下車。 そこから山口線で山口駅へ。山口駅は県庁所在地の駅のわりにかわいい。 そ…

日記を書き始めます

気になることや写真をなどをこちらに残しておこうと思います。